宮崎県で行われた「青島太平洋マラソン2023」に参加してきましたー。
以下、感想。
九州には何度か行ったことがありますが、初めての宮崎県です。
ランニングクラブのメンバーと一緒に飛行機に乗って宮崎に向かいます。
しかもコロナ禍でしばらく飛行機にも乗っていなかったので、久しぶりの飛行機です。
これだけでテンションが上がります。
飛行機から綺麗な富士山も見えました〜。
そして宮崎ブーゲンビリア空港に到着。
南国に来た感じがする(笑)!
今回は大人数で来たので、観光バスが迎えに来てくれました。ありがたい。
そして青島神社やマラソン会場であるサンマリンスタジアムによりホテルへGO。
お昼に食べたおうどんも美味しかった。
そしてマラソン当日。天気は晴れ。
序盤は「これぞ宮崎」という私のイメージ通りの植物が生えたロード沿いを走ります。
しばらく眺めの良いロードを走り、その後街中に。
宮崎の街中を観光できるコースなので、初めての私にとってはとても楽しかったです。
そして驚いたのが、繁華街での歩行者の移動。
マラソン大会の時って、ランナーが通ってる間は道路を全て塞いで歩行者は道路を渡れないという場合が多いんだけど、この大会はそうではなかった。
走っても良い車線を変更することで、一定のタイミングで誘導員さんが歩行者を誘導し、うまい具合に歩行者を対面の歩道まで連れていっている。すごい!
マラソン大会の開催については嫌がる人も多いと思う。
道路は塞がれるし、渋滞するし、、
なのでこのように少しでも一般の方の邪魔にならない取り組みは、走っている私としてもとても嬉しい。
色々な景色を楽しみながらようやく折り返し。
今回はほぼ観光目的だったので、記録よりも楽しんで走れればいいなぁと言う気持ちで参加しましたが、でもやっぱり走り始めると記録を出したいって思っちゃうよね。
20kmくらいまでは5分35〜45くらいのペースで走る。
このままいい感じで行けるんじゃない?って思ったけど甘かった。
20kmを越えたくらいから6分ペースになり、30kmを越えると6分30をこえるペースまで落ちる。
足が攣ったとかじゃないんだけど、単純に足の疲労が半端なく、海沿いに出た頃にはちょっと歩いたり走ったりを繰り返してしまった。
疲れすぎて、道中の写真などもほとんど撮っていない。
そしてなんとかゴール!
結果、グロスは4:26:53、ネットは4:20:02。
PBは更新できなかったけど、満足です。
マラソン後は参加したみんなで宮崎の街中へ。
何食べても美味しかった。
本当にマラソンを走りに来たというより観光目的だけど、マラソン旅行って楽しいよね。
宮崎はご飯も美味しかったです。
この大会は高校生ボランティアが素晴らしいって聞いてたんだけど、本当に素晴らしかった!
彼ら、彼女らに何度助けられたことか。
沿道の女子高生応援団から最高の笑顔で「頑張ってくださいー!」と声をかけられ、男子校生応援団とハイタッチをする。
本当に辛い時に応援ってチカラになるよね。
私に莫大な財産があったなら、高校生ボランティアみんなにお年玉をあげたい。
大会関係者&ボランティアの皆様、沿道で声をかけてくれた皆様、マラソンツアーで一緒だった皆様、皆さんのおかげで楽しい大会となりました。ありがとうございました。